ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

落ち込んだときに勇気がでる 49の言葉 本田健 著

今日のしつもん読書は、
『落ち込んだときに勇気がでる 49の言葉』本田健 著
を読みました。
 

落ち込んだときに勇気がでる49の言葉 (PHP文庫)

 
以下がしつもんアウトプットです。
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
悩みを減らし、やる気をUPさせたい!
 

激アツキーワード

 
  • 一生、悩みはなくならない
  • 落ち込んだら、とりあえず上を向く
  • 疲れたときは休む、楽しむ。
  • 疲れているとネガティブになる。
  • 失敗してすべてを失うわけではない。
  • 最悪のイメージにひきずられない。
  • 人生における最大の失敗は、失敗するかもしれないと恐れ続けること。
  • ほとんどの問題は、捉え方ひとつで変わる。
  • 迷ってもいい
  • 人間は努力する限り迷うもの。
  • 道はいくらでもある。
  • どんな時も、希望を捨てない。
  • 自分の過去の失敗を笑い飛ばす。
  • 苦しい過去が幸せな未来をつくる
  • 人生の回り道を楽しむ
  • 「~やらなかった」後悔を減らす
  • がんばった人には運命の女神が微笑む
  • 誰もあなたの人生は変えてくれない
  • 「自分が人生の所有者である」ことを思い出す。
  • 勇気とは本当の自分と向き合うこと
  • 不運にめげない
  • 自分をべた褒めする
  • 優しい言葉をかけてあげる
  • 感謝できること探す
  • 普段から友情を育む
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
今やっていることは、間違っていない。
だから、あきらめずに、がんばろう!間違いなく成功に近づいているから。
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
人生の心構えが書いてある本です。
心がすぐにグラグラして、悩んでしまう人にオススメしたいです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
新しく心がけたいことは何ですか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
  • ネガティブなイメージに翻弄されることが、人生最大の失敗
  • 失敗しても、ほとんどのことは何とかなるから、恐れずにチャレンジしよう
  • 自分をディスカウントしない

 

落ち込んだときに勇気がでる49の言葉 (PHP文庫)