ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

人生の目的 本田健 著

今日のしつもん読書は、
『人生の目的』本田健 著
を読みました。
 

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

 
以下がしつもんアウトプットです。
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

自分の人生の目的を知りたいから。それを見つけるために心がけることを知りたい。
 

激アツキーワード

 
  • みんな、周りの人に影響されている
  • 社会的な価値から脱する
  • 「いいか、悪いか」で判断しない
  • あなたの観念が人生を作っている
  • 今までの人生で後悔していることを考える。そして、これから少し勇気をもって頑張ってみる。
  • ネガティブ思考の沼から出る
  • 悲しみは、人を深くする。他人に優しくなれる。
  • つらい時期を乗り越えるには、自分より大変そうな状態の人を思い浮かべて「つらいことを乗り越えられますように」とお祈りをしてあげる。
  • 上手くいかないクセが身に付いているから、よくない結果になる。
  • トラウマに人生の目的は隠されている
  • いちばん苦しかった体験から、人生の目的を見出す
  • 困った体験があったからこそ、同じことで悩んでいる人の気持ちや状況が良くわかる。
  • 収入源を複数にしていく
  • ワクワクすることを探して、実践することで幸せと豊かさを見つける
  • 友情は、人生の目的を引き出してくれる
  • お金を稼ぐ方法を学ぶ
  • 今までよりも少しだけ遠慮をしない人生をイメージする
  • 理想の人生を生きるためには、自分の思考パターンを見る
  • 変わらなければ行けないものを見つける
  • 本当の感情と向き合わないと、自分が何をやりたいのか分からなくなる
  • 人生の目的は「使命」ではなく、「自分の喜び」になること
  • 自分の一番ラクにできること、簡単にできることが、人生の目的になる
  • 子ども時代に何かあったことを調べていくと、人生の目的が見つかりやすい。
  • 人生の目的が見つかると、「エネルギッシュ」、「細かいことを気にしなくなる」、「幸せ」になる
  • 今まで付き合っていない人とも付き合う
  • 一歩踏み出す勇気を持とう。最初の一歩は勇気がいるが、やってみると意外にできる。そして自信になる。
  • 自分の人生を悪い意味で決めつけない
  • ものの見方をかえること。感じ方を変えること。行動を変えること。で未来は変わる。
  • 執着を手放す
  • 心から大切だと思うものを人生の中心に置く
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
人生の目的を見つけよう!そうすることで、心が自由になって自分らしく生きることができるから。
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
人生を自分らしく生きるための方法が書いてある本。
これから、「どのように生きていくか」を見つけたい人にオススメです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
人生の目的を見つけるために、まず何をやりますか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

  • 「今までの自分の体験」、「今、興味のあること」、「今、やっていること」に、人生の目的が隠されていると思った。
  • 一番苦しかった経験を考えて、それで、何ができるのかを考える。
  • 変えるためには、行動を変えるしかない。

 

 

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~