ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

プラス思考の習慣で道は開ける 阿奈靖雄

今日のしつもん読書は、
プラス思考の習慣で道は開ける阿奈靖雄 著
を読みました。
 

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)

 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
プラス思考の方法を知りたいから。
 

激アツキーワード

 
  • 人よりも半歩だけ余分に努力する
  • 小さな成功体験を重ねることで、思考パターンが変わる
  • ピンチは新しい知恵が生まれるチャンス
  • 新しいことを始める時には、まず取り越し苦労をしないことが大切
  • 悲観的な考え方をしてしまう人は、自分の得意ワザを伸ばす(作る)
  • 新しいことに挑戦する→少しいつもと違うことをするだけでも良い
  • 毎日一時間読書をする→精神的にも良いし、知識もつく。
  • 行き詰まりは進歩や発展の前ぶれ
  • 良い結果をイメージする
  • 自分は運がいいと思う
  • 不用意に本音をさらけ出さない
  • 第一印象を大切にする→90%の人が相手の第一印象に左右される
  • 相手の長所を褒める
  • 他人の悪口を言わない→マイナス思考になる(マイナスのエナジーになる)
  • 緊急かつ重要な仕事からやっていく
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
自分でいいなと思ったものを、一つずつ、まずは意識することが大切
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
気持ちが前向き思考になるために、意識するべきことが書いてある本。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
人よりどんな半歩だけ努力しますか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
  • 小さい成功体験で望ましくない思考パターンが変わる
  • 得意なことを作ることの大切さ
  • 読書は精神的にも良いし、知識もつくから、毎日した方が良い。

 

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)