ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる! 内田和俊

今日のしつもん読書は、
ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる!』内田和俊 著
を読みました。
 

スポンサーリンク

【10月29日まで】ダイレクト出版 2980円の新刊が無料!
(こちらをクリックしてくださいね)
 

ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる!

 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
発言がネガティブなところがあるので、それを直したいから
 

激アツキーワード

 
  • 性格とは、人それぞれが持つ「思考」「感情」「行動」のパターン
  • 思考と感情と行動は常に連動する
  • コントロールできるもの→思考・行動
  • コントロールできないもの→感情
  • 感情は他人や環境に翻弄される
  • 性格は3歳で60%、10歳で90%出来上がる
  • 思い込み+あきらめ=観念(プログラム)
  • 人は1日に6万個の物事を考えていて、その95%は前日も前々日も考えていたこ
  • →そして80%(4.5万個)はネガティブなもの
  • 行動を変えれば、感情も変わる
  • →まず行動を変えれば、すべてが好転する(ちょっとしたことで良い)
  • →爽快感、スッキリ感、充実感、満足感、自己肯定感、幸福感、一体感、自己信頼感などのプラスの感情を作り出す
  • ピグマリオン効果:ポジティブな言葉や願いは現実化する
  • ゴーレム効果:ネガティブな言葉や願いも現実化する
  • 私たちは言葉を使って思考している→ポジティブ言葉→ポジティブ思考→ポジティブ感情
  • 前向き、肯定的、建設的、ポジティブな言葉を使っている人のところには、良い仲間、良い情報、そして数多くのチャンスが集まる
  • ポジティブトーキングは、「気づきの能力」と「対応する能力」に磨きをかけることが大切
  • →まず「効果的ではない口癖」に気づくことが大切
  • 「でも」、「だって」を連発すると、次第に救いの神が遠ざかっていく
  • 「謙虚であること」と「卑下すること」はまったく違う
  • 同情、なぐさめ、はげましを求める発言は、結果的に自分を安っぽく見せてしまう
  • 相手の話を最後まで聞いて、1柏おいてから、自分の話を始める
  • 終末効果:物事の最後に覚えたものが、強く記憶に残る
  • →例えば、最後に言われた言葉が強く記憶・印象に残る
  • SMARTモデル:S(SPECIFIC)印象的、M(MESURABLE)測定可能、A(ACTION REMINDING)行動をイメージできる、R(REALISTIC)現実的、T(TIME BOUND)期限付き
  • 「あいまいな表現」が「あいまいな行動」の原因になっている
  • 「〜からこそ」を使えば、マイナス要因をプラスに変えることができる→リフレーミングに使える
  • 「〜するには」を使うと、次々と方法や手段が思い浮かぶ
  • 今に焦点を当てた「頑張っているね」は安心感を与える魔法の言葉
  • 八方塞がりの時こそ、根拠のない強気の言葉で状況を打破する
  • 物事には常に正反対の2つの見方が存在する
  • 定期的なメール、連絡がリピーターと紹介を飛躍的に増やす
  • 意識的に目を向けるべきことは、自分の長所と相手の長所
  • 分かりきったことでも、良いことは言われたら嬉しい
  • 良いことは続ければいつか必ず効果が現れる
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
意識して言葉を使うだけで、思考が変わり、人生が変わる
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
良い言葉の使う効果とその実践方法が書いてある本です。
他人に発言がネガティブだと言われる人にオススメです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
言葉に対して何を意識しますか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
  • 同情してほしいネガティブな発言は自分を安っぽく見せてしまう
  • 「〜からこそ」は魔法の言葉
  • ネガティブ思考を変えるには、まず言葉から

スポンサーリンク

【10月29日まで】ダイレクト出版 2980円の新刊が無料!
(こちらをクリックしてくださいね)