10倍売れるWebコピーライティング バズ部
今日のしつもん読書は、
を読みました。
以下がしつもんアウトプットです。
なぜ、この本がここにあると思いますか?
売れるコピーを書けるようになりたいから。
激アツキーワード
- コピーライティングに必要不可欠な4つのパーツとは:キャッチコピー、ボディコピー、クロージングコピー、追伸
- キャッチコピーの役割:見込み客の興味をつかみ、ボディコピーへと読み進めてもらうこと
- 効くキャッチコピー:快楽を得るため、苦痛を避けるため、の欲求を刺激する
- ボディコピーの役割:相手が抱える問題の解決策を示し、商品を「欲しい」と思ってもらうこと
- お客様が抱える4つの問題
- これは私に何をしてくれるの?→商品によって得られる結果
- なぜ、これが私に役に立つの?→その結果が出る理由を実証
- ところで、あなたは誰?→商品を信頼できる理由
- これは、私にも効果があるの?→効果があるという安心
- クロージングコピーの役割:商品を欲しいと思った人に確実に買ってもらうこと
- 魅力的なオファーを構成する4つの要素
- 簡便性(早い・簡単)
- 希少性(個数・期限)
- 特典(プレミアム性)
- 保証
- 追伸の役割:斜め読みをする人にも、オファーの内容を理解してもらうこと
- ペルソナの設定:年齢、性別、世帯規模、所得、職業、学歴、住所
- 人の基本的な価値観の順番
- サラリーマン:1仕事、2人間関係、3お金、4家族、5健康
- 主婦:1家族、2健康、3人間関係、4お金、5仕事
- 3種類の見込み客
- いますぐ客:今すぐあなたの商品を必要としている人
- おなやみ客:商品は欲しいが、どれにしようか迷っている人
- そのうち客:興味はあるが、本当に商品が必要かどうか迷っている人
- 結果:「身につく知識」や「受け取るメリット」などベネフィットよりも具体的な事実
- コピーライティングはリサーチで決まる。
- 反応率の高いキャッチコピーの7つの型
- 証言型:〜するだけで〜になりました。
- 質問型:〜で、〜できるって本当ですか?
- 提案型:〜で〜する方法があるのですが・・・
- 断定型:私に〜を下さい。そうすれば、〜になります。
- 限定性:〜で〜したいあなたへ
- 教育型:〜するために、〜する必要はありません
- 予言型:もし〜しなければ、〜になります。
- 追伸で伝える3つの要素
- ベネフットをまとめて伝える
- 希少性を伝える
- 商品を手に入れなかったらどうなるかを伝える
どんなメッセージを投げかけていますか?
コピーライティングはリサーチが大切!
一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?
コピーライティングの型とリサーチのやり方(ワーク付き)が書いてある本です。
マーケティングをしている人にオススメです。
どんな前向き質問が生まれましたか?
今やるべきことは何ですか?
この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?
リサーチを丁寧にやることで売れるコピーになると感じました。
10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方
- 作者: バズ部
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/04/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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