ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

10倍売れるWebコピーライティング バズ部

今日のしつもん読書は、
10倍売れるWebコピーライティングバズ部 著
を読みました。
 

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

 

 
以下がしつもんアウトプットです。
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
売れるコピーを書けるようになりたいから。
 

激アツキーワード

 
  • コピーライティングに必要不可欠な4つのパーツとは:キャッチコピー、ボディコピー、クロージングコピー、追伸
  • キャッチコピーの役割:見込み客の興味をつかみ、ボディコピーへと読み進めてもらうこと
  • 効くキャッチコピー:快楽を得るため、苦痛を避けるため、の欲求を刺激する
  • ボディコピーの役割:相手が抱える問題の解決策を示し、商品を「欲しい」と思ってもらうこと
 
  • お客様が抱える4つの問題
  1. これは私に何をしてくれるの?→商品によって得られる結果
  2. なぜ、これが私に役に立つの?→その結果が出る理由を実証
  3. ところで、あなたは誰?→商品を信頼できる理由
  4. これは、私にも効果があるの?→効果があるという安心
 
  • クロージングコピーの役割:商品を欲しいと思った人に確実に買ってもらうこと
 
  • 魅力的なオファーを構成する4つの要素
  1. 簡便性(早い・簡単)
  2. 希少性(個数・期限)
  3. 特典(プレミアム性)
  4. 保証
 
  • 追伸の役割:斜め読みをする人にも、オファーの内容を理解してもらうこと
  • ペルソナの設定:年齢、性別、世帯規模、所得、職業、学歴、住所
 
  • 人の基本的な価値観の順番
  • サラリーマン:1仕事、2人間関係、3お金、4家族、5健康
  • 主婦:1家族、2健康、3人間関係、4お金、5仕事
 
  • ライフスタイル:アーバンライフorカントリーライフ、キャリアライフorリラックスライフ
  • ベネフィット:商品を手に入れることによって得られる未来
 
  • 3種類の見込み客
  1. いますぐ客:今すぐあなたの商品を必要としている人
  2. おなやみ客:商品は欲しいが、どれにしようか迷っている人
  3. そのうち客:興味はあるが、本当に商品が必要かどうか迷っている人
 
  • 結果:「身につく知識」や「受け取るメリット」などベネフィットよりも具体的な事実
  • コピーライティングはリサーチで決まる。
 
  • 反応率の高いキャッチコピーの7つの型
  1. 証言型:〜するだけで〜になりました。
  2. 質問型:〜で、〜できるって本当ですか?
  3. 提案型:〜で〜する方法があるのですが・・・
  4. 断定型:私に〜を下さい。そうすれば、〜になります。
  5. 限定性:〜で〜したいあなたへ
  6. 教育型:〜するために、〜する必要はありません
  7. 予言型:もし〜しなければ、〜になります。
 
  • 追伸で伝える3つの要素
  1. ベネフットをまとめて伝える
  2. 希少性を伝える
  3. 商品を手に入れなかったらどうなるかを伝える
 
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
コピーライティングはリサーチが大切!
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
コピーライティングの型とリサーチのやり方(ワーク付き)が書いてある本です。
マーケティングをしている人にオススメです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
今やるべきことは何ですか?
 
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
リサーチを丁寧にやることで売れるコピーになると感じました。