ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

ユダヤ人大富豪の教え(図解) 本田健 著

今日のしつもん読書は、
ユダヤ人大富豪の教え(図解)本田健 著
を読みました。
 

図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

 
以下がしつもんアウトプットです。
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
本田健さんの考え方に興味があるから。人生をより良くしてくれるコツや気づきを与えてくれそうだと思ったから。
 

激アツキーワード

 
  • 実業家として成功したいなら、何かやろうと決めたら、その目標に向かって、戦略を立てること、それを実行すること、そしてそれをやり遂げる情熱が必要。
  • 困難にぶつかった時、クリエイティブなアイデアを出せるかが、成功と失敗の分かれ道になる。
  • 幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れることが大切。
  • お金、成功を忘れる→自分らしい人生を生きることに集中する→幸せお金持ち
  • お金、成功を追い求める→権力争い、認められたい地獄→幸せお金持ちになれない
 
  • 幸せに成功できる人の考え方
  1. 分かち合い:自分から進んで与えようとする。与えたものは自分に返ってくると考える。
  2. 大好きなことをする:自分がワクワクすることを大切にしている。日常的に、自分が好きなことをやっている。
  3. 人を大切にする:目の前のすべての人に丁寧に接する。自分と同じように人のことを思いやる。
  4. 誠実:自分の行動規範をしっかり持っている。どんな状況でも、自分の行動原則を守る。
  5. 人に応援される:周囲のたくさんの人に応援される。周囲からの応援を、感謝して受け取る。
  6. 喜ばれると嬉しい:人の笑顔が、自分の幸せの源。奉仕の喜びを日常的に感じている。
 
  • サービスの質×サービスの量=充実感+経済的な豊かさ+人に喜ばれた感動
  • 好きなこと、得意なこと、喜ばれることを仕事にする。
 
  • 人生に迷った時は、パートに聞いてみる。
  • ツキがない、何をやっても外す→立ち止まってみる、思い切って何もしない、のんびり人生を楽しむ
  • 運気が上昇、何をやってもうまくいく→アクセルを踏む、何にでも挑戦する、勝負に出る
  • 思考(意識)→人生を形づくる
  • 感情(無意識)→人生をコントロールする
  • 人生でいいことが起こると思っている人間には、いいことが続けて起こる。
  • 信頼するとは、自分の人生には幸せになるための出来事しか起こらないと信じること。
 
  • セールスの成功5原則
  1. 絶対に売ると決める
  2. 信頼される人柄になる
  3. イメージを描けるように話し、感情に訴える
  4. 商品・サービスに完璧な知識をもつ
  5. クロージング(契約)のテクニックをもつ
 
  • 売れるサイクル:セールスこそ最高の仕事だ→気持ちよく人に接する→ワクワクが伝わる(売れる)→感謝、豊かさを受け取る
  • 売れないサイクル:セールスなんて最低の仕事だ→疑いと不安で人に接する→マイナスの感情が伝わる(売れない)→チェッ、やっぱりダメだ
  • 言葉には、それ自体が力を持っている→言霊
  • 例1:希望、ビジョン、豊かさの話→人生は喜びと豊かさに満たされる
  • 例2:人の悪口、ゴシップ話、否定的なこと→将来はネガティブなもので満たされる
  • 人と付き合うことで一番大切なことは、接するすべての人に豊かさと幸せがもたされることを願うこと。→「この人と出会えて、自分はなんて幸せなんだろう。この人のもとにたくさんの幸せとたくさんの豊かさが、雪崩のようにやってきますように」と祈りながら、微笑みかえる。
  • いろんな会合に顔を出す。そして、自分より遥かに優れた人と付き合う。そうすれば、自然とその人達に近づける。
 
  • お金持ちになるには
  1. 好きなことを見つける
  2. そのビジネスで成功に必要なことをすべて学ぶ
  3. 小さくスタート、短期間で大きくしない
  4. もうかるシステムをつくる
  5. 自分がいなくても周るシステムをつくる
 
  • 目標設定成功の5原則
  1. ワクワクするような目標をたてる
  2. 目標は細分化し具体的行動ステップを考える
  3. 目標達成のご褒美と失敗した時の罰を考える
  4. 目標が達成したところをイメージして楽しむ
  5. 行動を起こす
 
  • なぜ、目標達成に失敗するのか
  1. すべきことを目標にしている
  2. 具体的なステップがない
  3. 目標達成のモチベーションがない
  4. 期限がない
  5. 行動していない
 
  • パートナーシップで大切なこと
  1. 問題があれば、できるだけその場で話をすること。その日のうちに解決すること
  2. 何かを決めるときには、二人の100%の合意できめること
  3. お互いの存在を自分の人生での奇跡として扱い、感謝すること
  4. 自分の幸せに責任を持つこと
  5. 夫婦は運命共同体である
 
  • 自分を批判する人を恨むのか、それとも心から感謝できるかで、人間としての器が決まる。
  • メンターとは、人生を導く師という意味。
 
  • メンター4つの条件
  1. 幸せに成功している人
  2. バランス感覚のある人
  3. 失敗から学んでいる人
  4. 与え好きな人
 
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
まず「決める」、そして「計画を立て」、「やる」ことが大切。
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
幸せになるための方法や考え方が書いてあり、読むだけで気持ちが前向きになる本です。
今迷っている人、モヤモヤしている人にオススメです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
幸せに成功するために必要なことは何だと思いますか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
実は、今すごく恵まれていることに気づきました。気力も湧いてきて、明日からまた頑張れそうです!
 

 

図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)

図解 ユダヤ人大富豪の教え (だいわ文庫)