ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

セロトニン生活のすすめ 有田秀穂 著

今日のしつもん読書は、
セロトニン生活のすすめ有田秀穂 著
を読みました。
 

朝5分の幸運習慣 セロトニン生活のすすめ (青春文庫)

 

 
以下がしつもんアウトプットです。
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
もう少しセロトニンについて知りたかったから。
 

激アツキーワード

 
  1. スッキリ爽快な気分になる
  2. 自律神経を調整する
  3. 表情や姿勢が良くなる(イキイキしている)
  4. 痛みを抑制する
  5. 心のバランスを保つ(ドーパミンノルアドレナリンのバランスを保つ)
 
  1. 若々しく美人になる
  2. 夜はぐっすり快眠、朝はすっきり目覚められる
  3. 冷え性を和らげる
  4. 生理痛やつらい痛みを和らげる
  5. 片頭痛を和らげる
  6. イライラ・ドキドキに動じず、いつも冷静
  7. スッキリ快調
 
セロトニンを出すには
  1. お日様の光を浴びる:一日20~30分(気持ちが良いと感じる時間)、ベストは朝。
  2. リズム運動:5~30分、疲れない運動。ウォーキング、カラオケなど。
  3. 腹筋を使った呼吸
  4. 咀嚼:一日一回は20~30分かけて食べる。ガムは最低5分。
  5. 食事:バナナ、豆類、乳製品など。
 
セロトニンが存在する場所
  • 脳5%:神経伝達物質としての働き
  • 血液5%:止血効果、血管収縮作用。
  • 腸90%:腸のぜん動運動を促す。
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
バランスの良い食事をゆっくり食べ、軽い運動をすると、セロトニンが出て、心と体が元気になる。
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
心と体が元気になるセロトニンの効果と作り方について書いてある本。より、イキイキした生活をしたい人にオススメの本です。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
セロトニンを分泌させるために、何をやりますか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
セロトニンって、バリバリ働きたい人にとってすごく大切だと思った。

 

朝5分の幸運習慣 セロトニン生活のすすめ (青春文庫)

朝5分の幸運習慣 セロトニン生活のすすめ (青春文庫)