ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

限界はあなたの頭の中にしかない ジェイ・エイブラハム 著

今日のしつもん読書は、
限界はあなたの頭の中にしかないジェイ・エイブラハム 著
を読みました。
 

限界はあなたの頭の中にしかない

 
以下がしつもんアウトプットです。
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
自分で限界を決めてしまっているところがあるので、そこから一歩踏み出したいから。
 

激アツキーワード

 
  • 手段ではなく、理念を重視する
  • 理念が明確になることで、迷いがなくなる
  • 理念は行動であり、活動であり、決断であり、信念体系のこと
  • 理念を変え、信念を変え、行動を変えることで、結果が変わる
  • まず「できる」と決めることが重要。あなたには、能力があり、努力に値する人であると、深く深く認めることが必要。
  • あなたはすでに「独自性」を持っている
  • どんな失敗や危機、ネガティブな事態に陥っても、そこで立ち止まらない
  • あなたには、人に価値を与える力があるという事実を理解する
  • 心配事に時間を費やしたり、人の目を気にしたりしないこと
  • 行動すればするほど、可能性は広がる
 
理念の見直し方
  1. 「なぜ」このビジネスをしているのか、そもそもどんな信念で行っているのか?を考える
  2. 次に、ビジネスにおいて、何に挑戦し、何を成し遂げたいのか?を考える
  3. どのような、大方針を立てれば、あなたが追い求める最大の成果を、最速で、もっとも長続きする方法で、得られるのか?を考える
 
USP:自社や自社製品が持つ独自性
  • 例:「熱々のピザを30分以内にお届けします。遅れたら値引きします。」
  • これがUSPで、お客様に対して、明確な商品やサービスの内容、利点、利益を表現している
  • 「私にとってどんな良いことがあるか?」とお客様目線で考える
  • USPは理念と一体でなくてはならない
 
 
  • 顧客を「消費者」ではなく「クライアント」として見る
  • ビジネスは、「買ってくれる人を増やす」「その取引額を増やす」「購買の頻度を増やす」の3つで成り立っている。
  • コンバージョン:問い合わせから購入へと転じる率
  • LTV:1人のお客様からの生涯売上
  • LTVが分からない場合は、業界の平均値を控えめに見積もり仮説を立てる
  • LTVが分からないと広告を打っても意味がない
  • 小さく始め、テストを繰り返し、改善を重ねていくことで、洗練される
  • まずは、一番簡単で、一番実行可能で、一番成功を現金化の簡単そうなもの、から1つずつ始める。一度に全部やる必要はない。
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
行動しながら学び、改善していくことで、自分らしいビジネスになっていく。
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
ビジネスをする上での考え方が書いてある本。
特にこれからビジネスを始める人、ビジネスが何かうまくいっていないと思う人にはオススメです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
あなたの理念はなんですか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
  • まずは理念を決めることで、迷いがなくなる
  • 「できる」と決めることが、はじめの一歩
  • 小さく始めてテストをし、改善していくことで、自分らしいビジネスになる

 

限界はあなたの頭の中にしかない

限界はあなたの頭の中にしかない