ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

僕が電通を辞める日に絶対に伝えたかった79の仕事の話 本田亮 著

こんにちは、たけぽんです! 
 
今日の質問読書は、
『僕が電通を辞める日に絶対に伝えたかった79の仕事の話』本田亮 著
を読みました。
 

 

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

 

 
以下が質問アウトプットです
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
仕事でもっと成功したいから
 

激アツキーワード

 
  • みっともないくらいでいいから全身全霊で説明することで、それ以上のものでも、それ以下でもない
  • いいことや感動することに出会ったら、その気持ちをはっきり外に出した方が良い
  • 聞き上手、感動上手、笑い上手は最大の営業ツール
  • いいものを集めるよりも、まずはいい生き方をした方がいい
  • 自分の考えた仕事(アイデア)が、一言で説明できるようにする
  • もっと面白いものはないか?と常に考える
  • やったことのない、見たことのないことを、やる時の緊張感は成長のためのハードル
  • あらゆるアイデアは組み合わせから生まれる→完全オリジナルはない
  • すべての出来事は仕事へのヒントだと考える
  • 「無理だ」ではなく、「きっとできる、どうしたらできるか」を考える
  • ○○先輩だったらどうするか?の視点を持つ
  • 愚痴をやめる→人が聞いて楽しくないことはすべて愚痴
  • まずは、自分からガードを下げてみよう→打ち解けることができる
  • まったく関係ない人に対して、どう接しているかということが、意外とその人の仕事の評価に繋がっている
  • 中身はともかくメールはすぐに返信する
  • 思いついたことは、すぐにやる
  • やりたいことは、周りに宣言する
  • ムードのいい人間になる
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
「考え方」次第で仕事も人生も変わる
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
仕事でうまくいく考え方ややり方が書いてあります。
大きな成果をあげたい人にオススメです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
今のお客様のために何ができますか?
→実生活でNLPが使えように復習会、練習会、その他でフォローをする
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
  • 愚痴は評価を下げる
  • 自分の仕事やアイデアをシンプルに表現できることが大切
  • 「ムリ」ではなく「きっとできる!どうしたらできるか?」を考える
 

 

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話