ネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きるためのブログ

本の紹介やネガティブな人でも、そこそこポジティブ(そこポジ)に生きていくために、NLP、魔法の質問(前向き質問)、心理学などの観点から、日々感じたことをお伝えします。

人望が集まる人の考え方 レス・ギブリン 著

今日のしつもん読書は、
人望が集まる人の考え方レス・ギブリン 著
を読みました。
 

人望が集まる人の考え方

 

 
以下がしつもんアウトプットです。
 

なぜ、この本がここにあると思いますか?

 
人としての心の在り方を磨きたいから
 

激アツキーワード

 
  • 良い人間関係とは、相手が求めているものを与えること
  • 人間関係の極意は、お互いの自尊心を満たすようなやり方で相手と関わる
  • 大切なのは、他人とうまくやっていきながら、満足感を得ると同時に、相手の自尊心を満たす方法を見つけること
  • 9割の人は人間関係で失敗する→仕事ができないから会社を辞める1割、残りの9割が人間関係がうまくいかないから会社を辞める
  • 成功していて幸福にあふれてのは、人間関係の技術に長けた人
  • すべての人は自分の自尊心を大切にしてほしいと願い、それを傷つける人を敵とみなす
  • 自尊心が満たされていない人々は、摩擦やトラブルを起こしやすい
  • 低い自尊心で悩んでいる人に、辛くなるような意見は言ってはいけない
  • 正論を説くよりも自尊心を満たす言葉をかける
  • 人々は承認を最も求めている
  • 相手に対していばらない
  • 熱意は人から人へ伝染する→自分が熱意を持つまで、商品を売らない。自分が商品に対して熱意を持つと、相手はそれを買いたくなる。
  • 他人についてネガティブな発言をすると、自分について悪い印象を相手に与えてしまう
  • すぐに打ち解ける人は、自分のことを相手が好いてくれることを信じる
  • 相手を恐れると、相手は遠ざかる
  • 笑顔は奇跡を起こす
  • 微笑みかけると、相手に微笑みかける価値のある人というメッセージが伝わる。特別扱いを感じる。
  • 会話で最も大切なことは、相手に話をさせること。
  • 質問しながら相手中心に会話することを心がける→評価が上がり、好意を抱く
  • 自分について話してもいいタイミングは、相手から自分について話すように求められた時
  • 聞くことで相手の自尊心を満たすことができる
 

どんなメッセージを投げかけていますか?

 
人間関係で大切なのは、相手の自尊心を満たすこと。承認する、笑顔で接する、褒める。
 

一言で言うと、どんな本ですか?また、この本をどんな人にオススメしたいですか?

 
人間関係を良くするための心の在り方や考え方が書いてある本です。
何かしらの人間関係を良くしたい人にオススメです。
 

どんな前向き質問が生まれましたか?

 
魅力を出す為に、何を心がけますか?
 

この本を読んでみての、気づきや学びは何ですか?

 
何となく思っていたことが明文化されていたので、分かりやすかったです。
 

 

人望が集まる人の考え方

人望が集まる人の考え方